|
バトラー()は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州バトラー郡の都市であり、同郡の郡庁所在地である。ピッツバーグ市の北35マイル (56 km) にあり、ピッツバーグ大都市圏に属している。2010年国勢調査での人口は13,757 人だった。雑誌「スミソニアン」の2012年5月号では、「アメリカの優良な小さい町」の第7位に挙げられた〔20 Best Small Towns in America; Smithsonian Magazine; May 2012 〕。 == 歴史 == バトラーの名前はリチャード・バトラー少将から採られた〔''An Historical Gazetteer of Butler County, Pennsylvania'', p. 118〕。バトラーは1791年に現在のオハイオ州西部におけるウォバシュの戦い(別名セントクレアの敗北)で戦死した。 1803年、ジョンとサミュエルのカニンガム兄弟がバトラーの村初の開拓者になった。この兄弟は入植した後で、今後やってくる開拓者のために土地の区画配置を決めた〔。1817年、村はボロとして法人化された〔。初期の開拓者はアイルランド人やスコットランド人の子孫であり、コネチカット州から西に移って来ていた。1802年、ドイツ系移民が到着し始め、翌年にはジーリアノープルの町を設立した。1805年にジョージ・ラップが入って来た後、ハーモニーの町を設立し、より多くの開拓者がそれに続いた。1832年にはドイツからジョン・A・ローブリングがサクソンバーグに入植し、この頃には郡がドイツ系開拓者で溢れていた。 バトラーはその歴史の大半を通じて製造業の中心地だった。1902年、スタンダード・スティール・カー社がバトラーでその最大の鉄道車両製造施設を開設した。最初期の全て鋼製の車両が建造されたのもここだった。伝説的な投資家、美食家、宝石収集家のダイアモンド・ジム・ブラディが1902年にスタンダード・スティール・カー社を興したのもここであり、同社は1934年にプルマン・パレス・カー社と合併してプルマン・スタンダード社を作った。この会社は独占禁止法に触れて、政府から解体されることになった。プルマン・スタンダードの工場は1982年に閉鎖され、2005年には解体された。その跡地は現在小規模ショッピング・センターとなっており、新しいバトラー交通局のインターモーダル施設も入っている。2011年、バトラー交通局が元のプルマン・スタンダード工場の認識のために、バスターミナルに有蓋ばら積み用貨車を移した。この貨車は1974年にこの工場で建造されたものだった。 市内に本社を置いたもう1つの著名企業は、アメリカン・オースティン・カー社(1929年-1941年)だった。この会社は後にアメリカン・バンタム・カー社と名前を変えた。バンタムは1930年代を通じて小さく燃料効率の良い自動車の初期製造者だった。現在のジープはアメリカン・バンタムが創作したものであり、プロトタイプはバトラーの工場で製造された。大きな軍需産業はウィリスとフォードになり、バンタムの工場は第二次世界大戦で失敗した。今日、郡庁舎の通り向かいのプラザにある記念碑は、バンタムがジープを作ったことを記念するものである。 バトラー市にはフォード・モーターの最初期のディーラーが1918年に設立され、現在も残っている。 バトラーに本社があり、自動車産業に関連があったのがレインボー・ラバー社であり、1930年代後半には多くのゴム製玩具と並んで、オールズモビルの精密な模型である「ラバートイ」を作った。 1950年代、横断歩道にベルを設置した最初期の都市となり、今日まで続いている。 バトラーはマーズの町を経由してピッツバーグと結びついており、1907年、ピッツバーグ・アンド・バトラー路面鉄道、1908年にはピッツバーグ・ハーモニー・バトラー・アンド・ニューキャッスル鉄道でエバンスシティまで、都市間トロリー鉄道が敷かれた。マーズの路線は1931年4月に廃線となり、エバンスシティ線も1931年8月15日に閉止された。トロリーはバスに置き換わった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バトラー (ペンシルベニア州)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|